平成28年度 サービス管理責任者等養成研修の受講者を決定し、9月15日に郵送しております。
下記内容をよく読み、開催当日に備えていただきますようお願い致します。

1. 受講者決定通知
本研修については、長崎県と協議のうえ、申込者が指定する推薦順位や受講希望者の業務の従事予定及び業務経験の状況を踏まえて受講者を決定しました。受講の可否は、事業所ごとに通知しておりますので、ご確認ください。
研修日程および会場について
nittei
2. 共通講義について
下記の「共通講義カリキュラム」をダウンロードし御覧ください。
共通講義カリキュラム
3. 事前課題について
●児童分野(11月1日・2日)

児童分野プログラム

事業所評価(様式1)
全部で6枚ございます。記入し、11部コピーを取り、11月1日に持参してください。

事例

「事業所評価(様式1)」6枚目、「課題3:共通事例の概要」で使用する資料です。演習事例をしっかりと読み取っていただき、大切な語句や文章だと感じられたところに赤線を引いてください。課題3では、この事例の概要を200字前後に要約してください。

●介護分野(11月7日・8日)【10/27追加】

介護分野プログラム

まずは事前課題説明文をご覧ください。

介護事前課題 説明

資料1・2を熟読いただき、課題1~3を行ってください。

【資料1】事例 T.T.さん
【資料2】計画相談

【課題シート1】わたしはこうして生きてきました。
【課題シート2】本人を知るための地図
【課題シート3】ニーズ整理表

※研修1日目に、資料1・2と課題シート1~3は忘れずにご持参願います。

●地域生活(知的・精神)分野(11月14日・15日)【11/1追加】

地域生活(知的・精神)分野プログラム
※事前課題連絡資料送付時に同封しておりましたプログラムとは、受付開始時間が異なっておりますのでご注意ください。

まずは事前課題説明文をご覧ください。

【地域生活(知的・精神)事前課題 説明】

①と②をご熟読いただき、③課題の整理票へご記入願います。

①事例概要

②アセスメントシート

③課題の整理票

①~③(③のみ作成後8部コピー)は分野別初日に使用しますのでご持参願います。
※ご提出のない方は、研修修了とみなされません事をご留意ください。

●就労分野(11月21日・22日)【11/8追加】

就労分野事前課題
上記事前課題をよく読み、様式1:課題整理票、様式2:個別支援計画書を記入し、研修当日にご持参下さい。

様式1課題整理表
様式2個別支援計画
「サービス提供プロセスの管理の実際 事例研究」
事例概要
H28アセスメントシート
サービス等利用計画

※今回は、B型事業所としての個別支援計画を作成します。
・手書き可
・事前提出は不要
(当日事務局に様式1と2をホッチキスで止め1部提出、自分のもの1部準備)
※研修で更に内容を深めていきます。
※記入者の名前を忘れないように注意して下さい。

●地域生活(身体)(11月28日・29日)【11/8追加】

地域生活(身体)に事前課題はございません。